ぶらり ひろたびぶらり ひろたび

Vol.21 西条の酒蔵
酒蔵の町をほろ酔い探訪

赤レンガの煙突が見えてきた。酒の都「西条」のシンボルだ。
ここは、酒蔵が7つも密集している全国的にも珍しいエリア。白壁に赤レンガが彩る風情たっぷりの町並みを見ていると、あちこち巡ってみたくなる。
さっそく酒蔵の町を歩いてみよう。

御達跨線橋からの眺め

御達跨線橋からの眺め。酒造りの時期になると白い蒸気が立ち上り、酒都の趣が一層増す。

酒蔵通り

JR西条駅からほど近い場所にある酒蔵通り。酒蔵をモチーフにしたものがいろいろ目にとまる。酒蔵の形の街灯もその一つ。

酒蔵を描いたマンホールの蓋

足元を見れば、酒蔵を描いたマンホールの蓋。

文人による「酒」の文字

酒蔵通りには文人による「酒」の文字とユーモアたっぷりのエッセイも見られる。どれも個性的で面白い。

さて、まずは全国に先駆けて大吟醸酒を商品化したという「賀茂鶴酒造」へ。

賀茂鶴酒造

今も主要な酒は伝統の手法で仕込まれている。

広報の新谷さんに案内をしていただく。

総務部の岡田さん

「ここは水が豊富で米処がすぐそば。鉄道が通っていたことも条件に適っていたようです」西条に酒造りが発展してきたわけを教えてくれた。
酒の命は水。西条の酒は北側に位置する龍王山から15年以上もかけて流れ出てくる湧き水を使用している。

「特製ゴールド賀茂鶴」(720㎖2700円)

「特製ゴールド賀茂鶴」(720㎖2700円)は今年(2018年)で発売60周年。桜の花びら型金箔入り。

試飲の様子

口にする前から漂ってくる上質な香り。予想以上にすっきりと清らかな飲み口。
辛口、甘口…自分の口に合うお酒を探してもらいながら試飲してみよう。仕込み水の試飲もできる。

「蔵出し原酒」(720㎖1600円)

どっしりとした飲みごたえだけど後口さらり。通好みの「蔵出し原酒」(720㎖1600円)はここだけで販売されている限定品。

酒の町が生んだおいしいもの

「これ何かな?」酒蔵通りを歩いていると、1階の真ん中がぽっかり空いた建物が現れた。実は「くぐり門」といって、昭和初期に賑わった芝居小屋「朝日座」への入口だった建物らしい。今は改装され、右手が観光案内所、左手が「くぐり門珈琲店」となっている。

くぐり門

「くぐり門珈琲店」1階では厳選されたコーヒー豆や酒の町ならではの土産物を販売。せっかくなので2階のカフェへ。

カフェ

看板メニューは酒の仕込み水で淹れたコーヒー。とてもまろやか。

ちょうどお昼時。ご当地グルメ「コメカラ」の文字にひかれオーダー。揚げたて熱々、サクサクの衣の中から、柔らか~い鶏肉。このジューシーさは西条酒に漬け込んでいるから。
コメカラ定食1180円。

コメカラ定食

お昼ご飯を食べて、次に向かったのが、純米酒の製造を全国でいち早く始めたことで有名な「賀茂泉酒造」。

賀茂泉酒造

大正元年創業。渋みを増した佇まい。

「ひやおろし」(720㎖1404円)

発売されたばかりの「ひやおろし」(720㎖1404円)。「ひやおろし」とは純米酒を春先から半年ほど寝かし夏を越し、冷しい時期に出荷することからそう呼ばれている。熟成されたうま味が、喉の奥にキュンキュンくる。

「COKUN」(500㎖1188円)

フルーティーでワインみたいな「COKUN」(500㎖1188円)。お酒に弱い女性にもおすすめ。

酒泉館

「賀茂泉酒造」にはレトロな洋館風カフェ「酒泉館」(土・日曜、祝日のみ営業)があり、限定酒「幻の酒壺」や蔵出しの原酒、お酒のスイーツなども楽しめる。

酒蔵通りでは、可愛いパン屋さん「COCORON」も発見。

COCORON

COCORON

酒蔵の仕込み水を使って、利尻昆布の天然酵母で焼き上げた生地。甘酒あんパンを食べてみると、生地からほんのり甘酒が香る。

通りから一本入ったところには、素敵な古民家カフェも。

古民家カフェ

人気店で満席だった。ここは、次回のお楽しみにしよう。

お酒の文化や歴史などにも触れられて、ほろ酔い気分になりつつもお酒に少しだけ詳しくなったようで嬉しい気分に。酒蔵通りから、旅の醍醐味である食や土産物探しに脇道に入ってみるのもまた楽しい。

10月6(土)・7日(日)には、「白牡丹酒造」「山陽鶴酒造」「西條鶴醸造」「亀齢酒造」「福美人酒造」「賀茂鶴酒造」「賀茂泉酒造」7つすべての酒蔵による「酒まつり」が開催される。試飲、利き酒、限定酒販売など各蔵で多彩な催しが行われ、例年2日間で約25万人もの賑わいをみせるとか。酒好きならずとも楽しめる内容なので、ぜひ足を運んでみたい。

2018年の「酒まつり」の情報は こちら

■西条酒蔵通りの体験メニュー
西条酒蔵通り 賀茂鶴酒造見学(東広島市)
https://www.hiroshima-navi.or.jp/post/007030.html
日本酒飲み比べ体験 (東広島市 酒泉館)
https://www.hiroshima-navi.or.jp/post/007031.html

(2018年9月取材)

SHARE